よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

Q1:Webコンテンツのファイルアップロードの方法は?
Q2:perlのパス、sendmailのパスは?
Q3:CGIプログラムでメール送信を行っても送信されません。
Q4:共有ホスティングサーバのアカウント追加・変更等の方法は?
Q5:メールの送信が出来ません
Q6:メールの受信が出来ません
Q7:迷惑メールが多い


Webコンテンツのファイルアップロードの方法は?
A1FTPクライアントソフトをご使用下さい。
ご契約後、サーバ設定完了しましたら、設定情報をお送りしますので、その中の下記項目をFTPソフトに設定して頂くことで接続できます。
・ホスト名(アドレス、URL)
・ユーザ名
・パスワード代表的な設定例(Windows系OSでFFFTPを使用の場
合)
※サーバ内でのサイトのルートフォルダは「/web」又は「../../../web」です。
※アップロードの手順はコチラ

perlのパス、sendmailのパスは?
A2perlのパスは /usr/bin/perl です。
※CGI実行権限は755となります。
sendmailのパスは /usr/sbin/sendmail です。

CGIプログラムでメール送信を行っても送信されません。sendmailのパスは指定通りに設定してあります。
A3sendmail 8.12からの仕様変更により、CGI等からのsendmail利用時には、送信時に -f オプション及び-t オプション指定が必要になります。
例)-t -f [サーバ上の有効アカウント] をオプションとして付加してます。
open(MAIL, “| /usr/sbin/sendmail -t -f admin”);
※上記の場合 -f admin と指定してあります。

共有ホスティングサーバのアカウント追加・変更等の方法は?
A4共有ホスティングサーバのアカウント管理の手順はコチラ

メールの送信が出来なくなりました
A5昨今、迷惑メール対策を目的に「Outbound Port 25 Blocking」を実施するプロバイダが増えております。弊社ホスティングサービスご利用中のお客様で該当する場合、メール送信サーバをプロバイダの送信(中継)サーバに設定する、送信ポートをサブミッションポート(Port587番)に変更する等の回避策を実施する必要があります受信は出来るが送信が出来ないという場合は、ご利用プロバイダのホームページなどでご確認下さい。
<現在この対策を実施してるプロバイダの例>
OCNぷららSo-netにらいWAKWAKniftyBIGLOBEサザンクロスYahoo!BBなど

Outlook Expressの設定変更方法はこちら
OutLookの設定変更方法はこちらをご覧頂き、送信サーバのポート番号を「25」から「587」へ変更して下さい。


メールの受信が出来なくなりました
A6これまでメール受信出来てたのに突然受信出来なくなった場合は、次のような原因が考えられます。
原因: サーバ上のメールボックスが一杯になり、これ以上のメールが受けられない。
対策: メールソフトの設定で「受信したメールはサーバから削除」するようにする。

迷惑メールが多いのですがどうしたらよいですか?
A7迷惑メール対策には、学習型迷惑メールフィルタを備えたメールソフトご利用になることをお薦めします。例えば無料で使えるメールソフト「Thunderbird」や「LiveMail」では、すべての新着メッセージをフィルタで解析し、特別なフォルダに振り分けたり自動的に削除することで、重要なメッセージが迷惑メールの山に埋もれてしまうのを防ぎます。
・Thunderbirdのインストールの手順はコチラ
・LiveMailのインストールの手順はコチラ